東京で3度目のスクールインタープリター養成講座開催

ipnetj   2012/11/12   東京で3度目のスクールインタープリター養成講座開催 はコメントを受け付けていません。

11日、東京渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで東京3回目のスクールインタープリター養成講座を開催いたしました。
最後は、雨でしたが、何とかすべての野外実習が出きてよかったと思いました。
あんな、植え込みの街路樹のようなところでしたが、「ステキな自然」がたくさんあり「季節の移り変わり」をたくさん感じられ「自然の循環」が複雑に絡み合っていたり、自然をいっぱい感じさせてくれるぐらいのすばらしい自然だと言うことが一日のインタープリテーション活動で分かったのではないかと思います。
当法人が伝えたかった、環境教育の理念、子供育て、そして何よりも自らが行動率先者になってほしいこと、短い時間の講座の中で精一杯伝えさせていただきました。
紅葉のきれいなフィールドでいろんなものを見つけてくださった参加者の感性は、すばらしいなと思いました。