学校でのSIP活動・2年生生活科

ipnetj   2012/10/25   学校でのSIP活動・2年生生活科 はコメントを受け付けていません。

24日、兵庫県宍粟市の市街地の小学校2年生の生活科で、スクールインタープリター活動を行ないました。
e-みらっそ(この市の環境基本計画による市民活動組織)の学校での環境教育プロジェクトとして活動しました。
今回は9月のSIP講座を受講くださったTさんのデビューの日でもありました。
来るときは緊張されていたようですが、班を一つ持ってもらいました。
講座のプログラムの進行と同じ体験プログラムで実施していますので流れは理解していただいていましたが、デビューとは思えない活動ぶり。3時間目と4時間目でだんだん慣れてこられたようで、子ども達と楽しく取り組んでくださいました。
この日は、「形の違う葉っぱを探そうシート」を使って植物を中心に、広葉樹、針葉樹、据歯のあるない、丸みのある葉っぱとスペシャルを探してもらいました。
子ども達はすごくたくさん見つけてくれました。想像以上に多くの種類が見つかりSIPもびっくりでした。
最後に自然を大切にすることを伝え終わりました。