22日、秋晴れのSIP講座in枚方

ipnetj   2012/09/23   22日、秋晴れのSIP講座in枚方 はコメントを受け付けていません。

22日、枚方市民会館でスクールインタープリター養成講座を開催しました。
枚方は初めての会場です。会場の隣が公園で、学校の校庭のような場所がたくさんありました。
今回は枚方と堺から講師のお二人にも活動いいただき、京都からスタッフに駆けつけてくださった方もあり、受け入れ態勢は万全でした。
野外実習1~2をお手伝いいただきました。
講義では、新しく子供と接する3原則と自然体験型環境教育プログラムの3原理が加わりました。
日々進化する講座です。
都市公園でも身近な自然をいっぱい見つけることが出来ました。
秋、自然の仲良し、循環、音、ステキなところ、生き物と自然が関係しているところ、すごい自然、次の世代に伝えたい自然と公園の何もなさそうな植え込みにもすごい自然があることを知りました。
そんな中で子ども達の発見をしっかり受けとめ、伸ばしてやれたらと思います。
お天気がすごく良くて野外実習が気持ちよく出来ました。