SIP講座の広報で1日走りまくり!!

ipnetj   2012/09/03   SIP講座の広報で1日走りまくり!! はコメントを受け付けていません。

3日は、今月26日に開催するスクールインタープリター養成講座の広報で、兵庫の宍粟市周辺を走りまくりました。
ここだけで105Kmほどの距離を走りました。
ボランティアセンターへ行って、チラシを印刷。県民局と市の後援をいただいたのでそのチラシを西播磨地域の各公共施設に持って回りました。
宍粟市に、市民局や図書館、保健センター、文化会館、生涯学習センターなどへの配布をお願いし、社協へ行き、各支所への配布もお願いしました。
さらに周辺自治体のたつの市、佐用町の環境部局にもお願いしてきました。
そして、後援をいただいた県民局に5箇所、配布をお願いして丸一日かかりました。
なかなか広報に回るのも地域が広いと大変ですが、ボランティア自身が回ることが大切です。自主的な取り組みの弱い地域だけに自分が動くことを当たり前と言う考えがいるのではないかと思います。