第11回親子しぜん教室・ワクワク自然体験ウォーク

ipnetj   2012/07/30   第11回親子しぜん教室・ワクワク自然体験ウォーク はコメントを受け付けていません。

29日、11回目の親子しぜん教室を開催しました。
今日は、ワクワク自然体験ウォークです。
早くから子ども達が集合受付に集まり開催前から受付周辺で生き物探しが始まりだし、開催時にはもうノリノリでした。
いとこ同士と言う、ニコちゃんとももかちゃんには早速「見つけ大使」を任命しました。
この日は集合して挨拶の時点から子ども達が、ヒゲおじさんの周りに来て、距離が近すぎて説明するのが一苦労でしたが、スタートからニコちゃん、ももかチャンが盛り上げてくれました。
出発早々シカの糞がありました。キャンプサイトで2頭のシカを見たと言う子ども達もいました。
途中の山道では、面白い人面虫(カメムシの仲間)を見つけてくれたお父さん。皆で拍手!!
リク君とパパは、マムシ草を見つけてくれました。とうもろこしのように青い実をいっぱいつけていました。もう少ししたら真っ赤になります。リク君が「これパパとリクが一緒に見つけた」といってました。ヒゲおじさんが他の話をしていたときリク君は、その話が終わるまでじっと待ってヒゲおじさんに教えてくれました。すごい。その後はパパに抱っこされることなく、終わってからもテントまで、自分で歩いて帰りました。小さいのにえらいね。
とても楽しい、ワクワク自然体験ウォークでした。