山崎アウトドアランド・親子しぜん教室第5回

ipnetj   2012/05/04   山崎アウトドアランド・親子しぜん教室第5回 はコメントを受け付けていません。

今日は朝から雨。本降りで1日降り続きました。
午前のわくわく自然体験ウォークを室内にしようかと迷いましたが、皆さんテント暮らし。はじめから外の暮らしの雰囲気が出ていましたので、「雨も自然のうち」と出かけました。
雨だから見れた事は、舗装道路が時折日に当たり温まったところへ雨で湯気が上がっていました。太陽の力ってすごいですね。
キャンプ場の10分ほどの道をゆっくり1時間かけて歩きました。
子ども達は雨の中でも大発見を次からつぎへとしてくれました。
同じコースなのに、今まで見つからなかったツチグリ(写真)を見つけてくれました。
袋をぽんとたたくとなにやら煙のようなものがふわふわと出てきます。
後で子供のお母さんが教えてくれました。子供が見つけたら「これヒゲおじさんに見せるねん」と。すっかりとりこになってましたと。
一つ一つ発見するたびに子ども達に拍手が飛びました。
午後の工作教室は雨天と言う事もあり、大賑わいになりました。1時半から4時ごろまで切れ目なく参加があり、大人も子どもも張り切って作っていました。親子で作りながら一番最後までがんばっていたのは、子供ではなくお父さんでした。
親子のひと時、ゆっくりした時間をすごしてくださったようです。
ステキなパンダやライオン、猫ちゃんなどかわいいブローチが出来ました。