山崎アウトドアランド・親子しぜん教室第3回

ipnetj   2012/04/30   山崎アウトドアランド・親子しぜん教室第3回 はコメントを受け付けていません。

ゴールデンウィーク前半の休日最終日。
午前のわくわく自然体験お散歩には、20名を超える参加がありました。昨日とは内容を変えて同じコースを歩きました。
今日は、曇り気味で雨が心配でしたが、キャンパーの皆さんも雨に会うことなく連休のキャンプ生活をおくれたようです。
皆さんがテントをたたんで帰り際に、わざわざ私たちボランティアーに挨拶の来てくださるご家族や、子ども達がみんなでやってきて握手して帰っていきました。
「自然教室が楽しかった」とか「自然の見方が分かりました」、帰り際に鳥の声を聞いたりして「自然の楽しみ方に気が付いた。今、鳴いているのは何ですか?」と聞くお父さん。あるご家族は「テント張ってバーベキューだけでは自然を楽しんだ事にならないと思った」と感想を帰り際にわざわざ言いに来てくださったりと、とてもうれしかったです。