山崎アウトドアランド・親子しぜん教室第2回

ipnetj   2012/04/29   山崎アウトドアランド・親子しぜん教室第2回 はコメントを受け付けていません。

連休のなか日、連泊のキャンパーや帰り客、当日到着客などでキャンプ場は、活気に沸いていました。
午前中はわくわく自然体験。
自然の音を聞くと今まで気づかなかった鳥やカエルの鳴き声、そよ風が感じられました。
気持ちと五感を研ぎ澄ませて、お散歩に出かけました。
道中、いろんな宝物を見つけました。ふわふわするものチクチクするもの、葉っぱの裏に毛がはえたもの。
そして、きれいな新緑。新緑の色にもいろいろありました。
展望台までのぼり、自然のものを使ったジャンケンをしました。
探しながら鳥の鳴き声や、シカの糞など生き物の痕跡をたくさん見つけられました。
その自然の大切さをみんなで学んだ自然体験会でした。
昼からは、昨日に続き工作教室でブローチ作りをしました。
この自然教室に参加して、もう1泊延長と言う家族が2家族も現れました。明日の自然体験お散歩を楽しみにしてくれていました。