多様で多彩なプログラム

ipnetj   2012/04/16   多様で多彩なプログラム はコメントを受け付けていません。

空き地での自然体験活動で、最後にプログラム作りと実際にインタープリターをしていただく野外実習を行ないました。
今回、特にすごいなと講師自身が気づいた事があります。
同じ場所で、同じタイトルのものを探しても、人の様々な感性で探すと同じものが無いぐらいたくさん見つかります。たくさん見つけられるぐらい自然は、奥深いものだと思います。分かち合いの大切さです。
この日、気づかされた事がありました。それはプログラムを作る人の多様性で同じタイトルのプログラムを作っても同じような展開にならない多彩で多様な面白いものが出来、さらに伝えたい事も指導者によって違うと言う事。
プログラムの基本さえ知っていたら、その場にあった、しかも自分だけのオリジナルなプログラムが作れる。
そういえば、今まで何十回、何百回と同じタイトルのプログラム作りをしてもらいましたが、同じものは一つもありませんでした。
これもすごいなと今回、思わされた講座でした。
沖縄での講座は主催者としても意義あるものでしたし、今回、沖縄に2桁を越えるSIPが誕生し、みんなステキな出会いだったことに感謝とうれしさを感じました。