今の命を大切に育ってほしい

ipnetj   2011/11/15   今の命を大切に育ってほしい はコメントを受け付けていません。
DSCN5197ss CIMG1667ss
東北の保母さんがみんなの元気になるようにと作ってくれた切絵パズルをしたり、ふるさとの歌をみんなで歌いました。
どこで覚えたのか子ども達はみんなふるさとの歌を知っていました。ちょっと驚きです。
家族を大切にする事、感謝する気持ちや助け合いの心を伝えて約40分ほどで終わりました。
大変な地震や津波で保育所や幼稚園児も犠牲になりました。子ども達を預かる園としても日ごろの避難訓練などの想像をはるかに越える中で一瞬の判断を迫られたところもたくさんあったと思います。
後になっていえる事はたくさんあっても何が起こるか分からないものに備えて冷静に判断する事は至難の業です。
今、生きている命を大切にして育ってほしいです。