ビジターセンターでのガイドウォーク

ipnetj   2011/10/23   ビジターセンターでのガイドウォーク はコメントを受け付けていません。

昨日、国定公園箕面明治の森ビジターセンターで大阪府主催のガイドウォークを開催しました。
前日からの雨と雨天の天気予報で中止も考えたのですが、わずかな雨上がりに開催する事にしました。
ひょっとして参加がないかもと思いましたが何とか開催にこぎつけました。本当なら今回は2回目で、9月は台風で中止。今回は何とか開催できたらと考えていました。
今日は、「動物の暮らしを探そう」と生き物の食べ跡やフン、抜け殻、巣を探しました。
生き物もたくさん見つかりました。
葉っぱを葉脈だけ残して食べていた幼虫も見つかりました。
アジサイにたくさん、オオキナカタツムリを見つけました。サワガニやカエルも。自然の色に溶け込んで姿を隠していました。
生き物の暮らしの場を、見る事が出来ました。生き物の住処に私たちがお邪魔していると言う気持ちが自然の中で楽しむ時の心積もりとしてもっておきたい事ですね。