11/09/12復幸イベントを振り返って

ipnetj   2011/09/12   11/09/12復幸イベントを振り返って はコメントを受け付けていません。

DSCN5052ss本日、早朝、無事夜行バスで大阪に戻りました。
今回始めて参加くださったボランティアが4名おられました。
震災・津波被害を見ました。
山下駅海側の津波被害地。
この辺りは、都市計画がまだ確定しておらず、家を建て替えたり大規模な修理をする事も出来ない状況です。

DSCN5084ss山側にも地震の爪あとが・・・
山側の太陽ニュータウンの主要連絡道路は崩壊していた。
唯一、旧道がこの住宅街につながっています。
この道が折り返す上の道は完全にありません。

DSCN5103ss

全国の皆さんが作ってくださった手作りの品々。
全国の皆さんが作ってくださった手作りの品々。
兵庫の方からご寄付いただいたIPNET-Jのロゴ入Tシャツに、箕面市東保育所の子ども達が書いてくれた手紙や折紙、兵庫小野市
来住小学校の親と子どもが作ってくれたメッセージつきのシオリを入れて、手渡してきました。
手前の写真は、双葉小学校の子ども達と東保育園の年長さんクラスのみんな。

DSCN5065ss

千羽鶴
兵庫西脇市双葉小学校の小学校4年生が作ってくれた千羽鶴。
双葉小の教頭先生もボランティア参加くださり、最後にこの千羽鶴を山下小学校の校長先生に子どもを通じて手渡していただきました。