11/07/10多賀城市と七ヶ浜町へ

ipnetj   2011/07/10   11/07/10多賀城市と七ヶ浜町へ はコメントを受け付けていません。

IMG_1518ss多賀城市と七ヶ浜町へ
今日も晴天のすごく暑い天気でした。
今日は多賀城市の山王公民館避難所へ。もう20人ぐらいしかおられず、ひっそりしていました。
地元ボランティアのUさんと合流。
Uさんのお話では、この避難所は、多賀城市でも小さい避難所で、炊き出し以外のボランテイアは、落語が一回来ただけとか。
私たちが継続して入り続けた事は、とてもよかったようです。
私たちも大きな避難所では、顔が見えてきませんでしたし、いろいろな団体が入れ替わり立ち替わり来ていろいろな事をやってくれていたので慣れてしまっている感じがしました。
山王へはUさんのつながりがきっかけで来るようになりましたが、心に残る活動場所でした。

山王仮設住宅を訪問
Kちゃんの住む仮設住宅を訪問しました。
顔を見るなり子ども達は抱きついてきました。お父さんと一緒に3人兄弟が自転車で山王公民館避難所までやってきてくれました。

IMG_1527ssライヤーを引く子ども達
ボランティアのライヤーを引いていました。
Kちゃんは、みようみまねで直ぐそれらしく引いていました。

 

 

 
IMG_1541ssパネルシアターを子どもが上演。
ボランテイアのゆっ子がパネルシアターをすると、子どもが、見よう見まねでオリジナルの物語りを即興で作って上演してくれました。
そのストーリーが、またさまになった面白いものでした。
他の子ども達やボランティアがお客さんになりました。

 

 
IMG_1552ss仮設住宅まで子ども達を送る
公民館の皆さん、地元ボランテイア、子ども達と皆で記念写真を撮りました。
最後は、子ども達を仮設住宅まで送り届けて、いつも来てくれていたお母さんにも挨拶して山王公民館避難所での全ての活動を終えました。
7月下旬に、この避難所は閉鎖されます。

 

IMG_1579ss七ヶ浜町の仮設住宅へ
この日七ヶ浜町は、予定にはありませんでしたが、以前からお会いしていた、3人の年輩の女性に記念写真を届けにいきました。
一人は所在が分かりませんでしたが、知り合いの方がおられ、渡していただけるようにお願いしました。
後の一人は、七ヶ浜町公民館の前の仮設住宅におられ、直ぐに分かりました。その方に聞いて次の方の仮設住宅もわかり行きました。
ヘアースタイルも変わっていましたが、あの方でした。女性も2回しか会っていなかったのですが、覚えていてくださいました。
短い出会いでしたが、喜んでいただけました。
この七ヶ浜町避難所でも最後の別れをして、全ての活動を終えました。

IMG_1568ss七ヶ浜町中央公民館避難所は閉鎖。
避難所だった公民館は、避難所が閉鎖されひっそりとしていました。
初めて行った時の賑わいは、もうありませんでした。