11/07/09山元町中央公民館避難所

ipnetj   2011/07/09   11/07/09山元町中央公民館避難所 はコメントを受け付けていません。

IMG_1483ssみどりになった津波痕
バスターミナルで、全員が合流。いつもどおり山元町へ向かいました。
高速道路から見える津波痕の状況は、若干瓦礫の除去が進んでいるもののまだまだ震災当時のままでした。
しかし、津波で塩水に浸かったところも草が生え緑に変わっていました。自然の力のたくましさを感じました。

 

IMG_1491ss山元町中央公民館避難所
山元町中央公民館避難所
山元町の中央公民館で地元のIさんと合流。他の避難所が縮小されてきたので1日中この避難所にスティーする事にしました。
また子ども達も大幅に減りいつも来てくれるおなじみの顔、2人でした。
工作とライヤー演奏、山形からのサクランボウで茶話会もしました。
一日中、入れ替わり立ち代り4時半まで参加がありました。何度も顔を出す方もいたり、いつもの子どもは、1日中一緒にいて自分なりに好きなものを作って私たちのそばにいました。
中には、私たちの活動の事を熱心に聴かれ、自分の震災の事も話していかれた方もおられました。

IMG_1493ssお昼ご飯は常温
お昼は常温
ジュースもトコロデンのデザートも常温で皆さん「もううんざり」と愚痴っておられました。
私たちが出した、ティーパーティーの冷たいお茶がありがたいととても喜んでいただきました。
避難所は、冷房もなく暑い中、食べ物も常温で、食欲をなくしておられました。

 
IMG_1503ssシャボン玉遊び
シャボン玉遊び
工作の合間にシャボン玉で遊びました。
おきなシャボン玉も作りました。