11/06/12多賀城市山王公民館避難所へ

ipnetj   2011/06/12   11/06/12多賀城市山王公民館避難所へ はコメントを受け付けていません。

IMG_1067ss多賀城市山王公民館避難所へ
多賀城市山王公民館避難所へ
今日もい天気で活動を開始しました。
初めにボランテイアセンターへ行き、今日の活動を確認し、市民活動サポートセンターを訪れました。
仮設が出来ていき、避難所が縮小・廃止された後の活動、仮設住宅を対象とした今後の活動について課題を意見交換しました。
その後少し遅れて山王公民館へ行きました。
子ども達はすでに待ってくれていて、車からの荷物おろしや運搬を手伝ってくれました。

IMG_1070ss風船人形を作る
風船人形を作る
昨日に続き、ここでも風船人形を作りました。市民活動サポートセンターのSさんが取材に来てくださいました。
子ども達は、思い思いの顔を書いていました。

 

 

 
IMG_1076ssスタッフの顔を書いてくれた
ボランティアスタッフの顔を書いてくれました。
ヤギおじさんとヒゲおじさんの顔です。
ヤギおじさんは、この後みんなとバトミントンをしに体育館へ行きました。
お昼を、皆と一緒にいたただきました。岡山から来ていた保健師さんと懇談しながら持参のお昼をいただきました。
炊き出しのボランティアさんが惣菜やお味噌汁をくださりおいしくただきました。

 

IMG_1077ss文化ホール避難所へ
午後から文化ホール避難所へ行きました。
子どもランドにいる地元ボランティア3人に手伝ってもらい子どもらと風船人形を作りました。
子ども達の数は、以前よりかなり減っています。仮設が出来た事により、出て行く人が増えたからで今日も、移転する人があったようです。

 

 
IMG_1085ss七ヶ浜町中央公民館避難所へ
七ヶ浜町中央公民館避難所へ
その後、午後3時から七ヶ浜町中央公民館避難所へ行きました。
ここは、前回もそうでしたが、子どもがいませんでした。ライヤー演奏を聞きながら初めから茶話会をスタート。イチゴとミニトマト
、冷たいお茶を出してお話を聞いたり、ライヤーにあわせて昔の懐かしい曲を歌ったりしました。
皆さん前回の羊毛ボール作りのときの事を覚えてくれていました。
津波のときの話を涙ながらにしてくださり、パジャマ姿で何も持たず逃げてこられた話、戦争中の小さかったときの疎開してきた思い出、船の遭難で30歳のだんなさんを亡くした昔の話、自衛隊が亡くなったご主人と一緒に連名で作った表札を見つけてくれた事など話してくださりこちらも目頭が熱くなるのを感じました。ただただ聞くだけでした。
終わってからも名残惜しくてなかなか解散せずに立ち話がつづきまた。皆で記念写真を撮り、硬い握手をして分かれました。

 

IMG_1088ss津波の跡を見る。七ヶ浜町
海岸沿いは、基礎のコンクリートを残し、後は流されてしまいました。基礎の後からここが住宅密集地だったことがうかがえます。

 

 

 

 
IMG_1095ss人の暮らしがあった事も・・・。
人の暮らしがあった事も・・・。
飼い猫が行方不明に。ペットのえさを心配して張り紙がしてありました。人だけでなく小さな生き物たちも犠牲になったのかもしれませんね。