11/06/11山元町中央公民館へ

ipnetj   2011/06/11   11/06/11山元町中央公民館へ はコメントを受け付けていません。

IMG_1009ss山元町中央公民館へ
山元町中央公民館へ
この日は、昨日の渋滞で到着は1時間30分遅れてしまいました。
今回は、直ぐに山元町に出発。車中で朝食と打ち合わせをしました。
プログラムの確認、サイドワークの確認、現場ではプログラムどおりにならない場合も想定し打ち合わせを終え、いよいよ中央公民館避難所へ。
いきなり予定は変更されライヤーの演奏合唱をしました。小さな子ども達が振り付けもしながら大きな声で歌っていました。その後、直ぐに工作教室に変更。大きな子どもも小さな子どもも一緒に楽しみました。

IMG_1010ss IMG_1027ss

 

 

 

 

 

 

工作教室
工作教室
ビニール袋に顔を作りストローにとめ、紙コップにストローを通しコップの中にビニール袋の風船をいれ、プーと膨らますと顔が現れます。子ども達は、ひとりでいくつも作っていました。いろいろな工夫もしていました。

作品と記念撮影
作品と記念撮影
イチゴとトマトでティーパーティーをしました。
子ども達が言うには朝は菓子パン、昼はおにぎり、この間は、ファミリーレストランがお弁当を作ってくれたとか。それも今日で終わるそうです。この日の昼も、ヤクルトとおにぎり、具だくさん汁、漬物でした。
この避難所も今は300人ぐらいまで減ってきているようです。回ってみたらかなり空きスペースがありました。

IMG_1032ss IMG_1050ss

 

 

 

 

 

 

ズボンのすそ上げボランティア
ズボンのすそ上げボランティア
帰りに関西の新聞に載っていた山元町中央公民館のすそ上げボランティアのSさんにお話を聞きました。自らも津波で自宅をなくされました。素人でズボンのすそ上げのボランティアをされており全国から支援やお手伝いが来てくれたそうです。ミシンも大手メーカーが寄付してくれたそうです。この日もすそ上げをしてほしいとズボンをもって訪れる人がいました。
山下中学避難所へ
昼食後、山下小に行きましたが、もう8世帯ほどしかおられず、外出されていてこの避難所は、もうじき閉鎖される予定です。山下中に行きました。校長先生に会いました。9月のイベントの申し込みをしてきました。
呼び込みをしたら、年輩の方や子どもが集まり急遽子どもコーナーで工作を、大人コーナーではライヤーの歌声喫茶を開催しました。
IMG_1035ssイチゴ農家の方が「なつかしい」
イチゴ農家の方が「なつかしい」避難所の食事が生鮮野菜が少ない事から、イチゴとミニトマトを持っていきました。ティーパーティーをしながらの歌声喫茶。
知らなかったのですが、山元町ではイチゴ農家が多かったそうです。
「3ヶ月ぶりに食べた。津波のその日までイチゴを作っていた」、「懐かしい」とおっしゃる方もいました。
演歌や懐メロのライヤー演奏に皆で歌いました。
またらイヤー演奏も聴きました。

IMG_1043ss子ども達は、工作作り
子ども達は、工作作り
ストローの風船作りをしました。幼児から中学3年生まで一生懸命作っていました。