11/05/23無事、大阪に戻りました。

ipnetj   2011/05/23   11/05/23無事、大阪に戻りました。 はコメントを受け付けていません。

IMG_0688ss無事、大阪に戻りました。
無事、大阪に戻りました。
今回は、普段から活動をされているベテランぞろいで、役割分担もその際の他のボランティアのサイドワークもうまくこなしてくださり皆が主体的に動いていただきお手伝いという気持ちで参加された方はおられませんでした。
内容も充実していました。特に今回は時間もたっぷり取れて、ゆったりと被災者や子ども達と向き合うことが出来ました。

前回の山形から来ていただいたボランティアが、子ども達の山形授業の際、顔をを出してくださりそのことが被災者の励みになったこととこの取り組みの真摯な取組みであること、信頼感のある取り組みであることを伝えていただけたと思います。グッドジョブでした。

また今回は多くの方々に支えられました。兵庫県の双葉小学校全校生が励ましのお手紙を書いてくれました。また工作材料の仕分けにゆうさんの仲間がボランティアで手伝ってくださったり、現地へ励ましのメールを入れてくださった方々など多くの方々に支えられたと思います。ありがとうございました。

次回に反省することがあるのは、1日目の午前中はロングステーするはずですが、8時に仙台に付き食事と洗面をホテルでし、打ち合わせ後に出発すると10時半ぐらいの現地入りとなり手続きを済ますと1時間程度しか時間がありません。
次回からは、ホテルに寄らずバス停付近で待ち合わせ、車中で食事と打ち合わせをしながら移動し9時半までには、現地入りできるような工夫が必要です。
次回は、1日目午前、山元町公民館、午後山下小学校体育館、山下中学校体育館、2日目は午前多賀城市山王公民館、午後多賀城市文化ホール、午後3時から七が浜町公民館を回ります。少しハードです。
ボランテイアの役割と何ができるのかを整理して精鋭部隊に配置換えが必要に思います。できるだけ多くの方に行ってほしいのですが、非日常の被災地ではベテランでないと対応が出来ないことがあります。お手伝いボランティアは、不要ですので各自の役割が明確にならない場合は善意の申し入れをお断りすることも必要というのが今後のボランティア派遣の考えです。