学校での活動・プログラム編「つるつるザラザラを探そう」

ipnetj   2010/05/26   学校での活動・プログラム編「つるつるザラザラを探そう」 はコメントを受け付けていません。

●入場・挨拶
担当 学校
5分
●自己紹介(スクールインタープリター)
SIP全員
1分
●導入説明(フリップカード つるつる・ざらざらをさがそう」)
自然の中にある感触に気づかせる。見本を見せる。(ワ-クシートに貼る)
本日することの説明、「つるつる・ざらざらをさがそう」「どういう風にするかゆうさんに聞いてみよう」とふる。
2分
見本、
●活動説明 1.「つるつる・ざらざらを探そう」
探し方説明(触る、範囲、班分け、担当リーダー、見つけたらリーダーのところに見せに行く事、ワークシートにテープで貼る)
見つけられなかったら、どちらかひとつでも良い
3.各班にリーダーをあてがう。班ごとで活動開始
3分
赤白帽
セロテープ
探検バッグ
●活動開始
リーダーは、子ども達が見つけた「つるつる・ざらざら」をすごいねとほめてあげよう。
単に「すごいね」というだけでなく、何がすごいのか指摘して気付きを共有しよう。「ここがすごいね」
回って声をかける。考え込んでいる子にはアドバイス。
見つけたものをワークシートに貼る。セロテープ
グループで見せ合う。
色々な「つるつる・ざらざら」があるね。すごい。よく見つけたね。SIP全員
15分
(見つけ10分、貼り付け5分)
●全体集合 担当者・声をかける。
集合場所に移動(全体)
5分
●発表の説明 班ごとに前に出て頭の上まで掲げて見せる。
1分
●皆で分かち合う
特徴をみて「こんなのすごいね」、「きれいだね」と高評してあげる。
分かち合い担当者と班のリーダーと二人で行う。
5分
●まとめ
「いろんなつるつる・ざらざらがたくさんあったね。」「だから」「自然に興味や関心を持ったり、大切にしていきましょう。箕面山にももっとたくさんの自然ががあります。箕面の山を皆で守っていこうね。」
1分
●閉会 「じゃあこれで終わります。」
1分
●学校のお礼
学校側
5分